11/30(thu) フルートリハ

 12/8高円寺AriAでのクラシックLIVEのためのリハでした。
 ピアノは初共演の大澤茜さん。TH音大の4年生です。僕なんかと付き合ってもらってもったいないくらい。
 事前に二人で決めた選曲をかたっぱしからどんどん合わせていきました。
 最初は僕が緊張しちゃって全然音程合わずほとんどパニック寸前でしたが、少しずつ気持を落ち着かせて吹きました。
 一連のバッハ関係はさらう時間がなかったそうで、今回は除くことにしましたが、それ以外はほとんどが一発でOK。
 微妙にマイたりタメたりするのは、説明しなくても合わせながらちゃんとつけてくれるので嬉しくなります。
 総じて遅いテンポのものはちょっと速めにして軽い感じになりましたね。というか、テンポはこちらからうるさく言わず、彼女のやりたいテンポに僕がつけてみました。
 今回のライブはフルートソロと伴奏ではなく「デュオ」。彼女によれば普段音を抑えるように言われてるそうだけど、ガンガン弾いちゃってもこっちはかえって楽しいくらい。多分当日はもっとたっぷり弾いてくれるでしょう。
 たくさんの曲をそれぞれ時間かけてさらうので、一回だけのライブで終わらせるのが惜しい。というわけで他の場所でもやることで合意。
 終わった後もいろいろ話を聞かせてもらい、有意義な一日なのでした。



ときどきDiary TOPにもどる